MENU

コロナウイルス抗原検査キットを使ってみた

みなさんこんにちは、ZEROです。
みなさんはコロナウイルスのワクチン接種はお済みでしょうか。

僕はすでに2回の接種を終えたのですが、それでも自分が本当にコロナに感染していないか不安になるため、自宅で簡単に検査できるキットを今日は紹介します。

この検査でもし陽性反応が出た場合は、無料でPCR検査を受けることが出来るので、お得です。

但し、このキットの注意書きにもありますが、このキットは体内からコロナウイルスが存在するかどうかの判定をするものであり、以下の文言はAmazonサイトから抜粋:

コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べる目的で使用すべき商品ではありません。 発熱等の症状がある方で、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関にご相談ください。 発熱等の症状が無い方が、新型コロナウイルス感染症に関する検査の受検を希望する場合には、自己負担で受ける検査(自費検査)を提供する医療機関を受診するか、提携医療機関を有する自費検査を提供する機関において新型コロナウイルス感染症に関する検査を受検してください。


ということなので、ようはすでにコロナに罹患してる人が使うべきではなく、発熱等の症状のない人がPCR受けたいと思ってる人には検査するとよいと思われます。



(ですが、この商品にも記載されてるように実際のPCR検査とこのキットの検査結果を比較し検証した精度は100パーセント一致ということなので、かなり信頼性は高いと思われます。)

では検査手順簡単に解説します。
(詳細手順につきましては説明書をよくお読みください。)

まず、袋を開けてペン型の検査器を取り出します。

キャップを外して説明書通りに唾液を採取します。(約2分)

唾液の採取が終わったらもう一つの四角い器(中に検査液が入ってます。)に差し込みます。

結構力入れて銀色のセパレーターを破ってください。

そうしたら検査液がリトマス紙のよなもの?にしみこんであっとい間(10数秒程度)に検査結果が出ます(でも15分待ってくださいね。)


僕は今回陰性という結果でした。
アマゾンでいくつか購入してますので定期的に検査する予定です。

ちなみにこの商品、公式サイトで2000円近くしますが、アマゾンでは現在(2021年9月16日現在)1つ580円で購入できます。
ちなみに近所のイオンでは1000円で販売していました。
アマゾンさんが相当お得ですね。(そのためかアマゾンサイトの商品レビューではいろいろな意見もあるようです。

興味のある方は覗いてくださいね。

抗原検査キット 抗原検査ペン型デバイス 唾液検査 日本製 研究用1回分 自宅で最短約15分スピード検査

ではまた他の記事でお会いしましょう。
ZEROでした。

ZEROのE日々
ワクチン2回目接種、発熱→回復の詳細 | ZEROのE日々 昨日8/28(土)14:00にワクチン接種2回目受けてきました。 僕と嫁さん2人一度に受けて翌朝2人とも発熱しました。 翌日8/28(日) 6:00 僕38.5° 嫁さん37.6° 2人もバファリン...
ZEROのE日々
ワクチン副反応で発熱する人とはどんな人かを考察 | ZEROのE日々 土曜日、ワクチン2回目(ファイザー)の接種を終えた僕と嫁さんは共に翌朝熱を出しました。 多くの人は接種する前にそれが1番気になるところではないでしょうか。 「接種し...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Y-o-ZERO、略してZEROと申します。
医療従事者として働く傍ら「英語学習」をメインにブログ記事執筆しています。
学生時代苦手だった英語を社会人になってから独学で克服した経験を生かし、記事を執筆しています。
皆さんにとって有益な情報を提供出来れば幸いです。

目次
閉じる