MENU

ワクチン副反応で発熱する人とはどんな人かを考察

土曜日、ワクチン2回目(ファイザー)の接種を終えた僕と嫁さんは共に翌朝熱を出しました。

多くの人は接種する前にそれが1番気になるところではないでしょうか。

「接種したいけど、発熱するのだろうか、もし発熱したら何日会社を休まないといけないのだろか。」

それが最初にある程度分かれば予定も立てやすいし、会社に迷惑もかからないですね。

そこで今回僕は自分の周りにいる人数人のデータしかないですけど、そこからどのような人がワクチンの副反応(主に発熱)が出やすいのかを考察してみました。

まず、モデルナの場合約80%の人が発熱するのでとりあえずモデルナは考察から除し、ファイザーのワクチンで発熱する人の40%とはどんな人か、また発熱しない人とは、をそれぞれ考察してみました。

そして持病がある人も除外して考えました。


<広告>


あくまで僕の個人的な考えですが、僕の周りの友達を見てると、どうも元々元気で活発な人や、よく食べてエネルギーの消費が大きい人ほど重度の発熱23日続く発熱)があるように思えます。

逆に普段あまり活発ではなくて食も細くて省エネタイプの人は比較的軽症もしくは副反応なしの傾向があります。

僕はそこまで活発ではないけど省エネではなく食べる量は多いです。

高齢者はほとんど発熱しないのもそれで辻褄が合います。

なので僕はワクチンに

「お前はいつも大飯食らいなのでちょっと懲らしめてやらねえとな、オラオラオラオラ〜!」

と焼きを入れられ、普段省エネの嫁さんは

「お前はまだ省エネで細々と生きてるからこらくらいで許してやろう」

と軽症にしてくれたのではないでしょうか。

僕の知り合いですでに2回目のワクチン(ファイザー)を受けてほぼ副反応無しの人はそのような省エネ系の人が多いです。

なので皆さんも普段活発で、食べる量も多いの2つに当てはまる場合、ワクチン接種後2日は発熱すると考えて休みをもらったらいいのではないでしょうか。

何度も言いますがこれはあくまで僕の考えです。

「それってあなたの感想ですよね?」(by ひろゆきさん)
と、言われたら

「そうです、その通りです。」になります。^^;

まあ、ざっくりとした考察ですが、ご参考までに。

ZEROのE日々
ワクチン2回目接種、発熱→回復の詳細 | ZEROのE日々 昨日8/28(土)14:00にワクチン接種2回目受けてきました。 僕と嫁さん2人一度に受けて翌朝2人とも発熱しました。 翌日8/28(日) 6:00 僕38.5° 嫁さん37.6° 2人もバファリン...
ZEROのE日々
コロナウイルス抗原検査キットを使ってみた | ZEROのE日々 みなさんこんにちは、ZEROです。 みなさんはコロナウイルスのワクチン接種はお済みでしょうか。 僕はすでに2回の接種を終えたのですが、それでも自分が本当にコロナに感染...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Y-o-ZERO、略してZEROと申します。
医療従事者として働く傍ら「英語学習」をメインにブログ記事執筆しています。
学生時代苦手だった英語を社会人になってから独学で克服した経験を生かし、記事を執筆しています。
皆さんにとって有益な情報を提供出来れば幸いです。

コメント

コメントする

目次
閉じる