約3年ぶりのTOEIC受験でスコアガタ落ち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
本当ならこの投稿は昨日したかったのですが急に地震が来たのでそんな時におめでとうという言葉は不謹慎かと思って慎みました。
今回の地震、災害等によってお亡くなりになられた方に謹んでお悔やみを申しあげますとともに、被害に遭われたすべての方々に心からお見舞いを申しあげます。

さて、私事としましては、去年はかなり沢山の事が起こりました。
息子が誕生する少し前から急に仕事が忙しくなり、家事は今までのように週5で夕飯を作って洗濯をするくらいの余裕はなくなってしまい、今ではほとんど嫁さんに任せっきりです。
(まあ皿洗い、ゴミ捨て、息子の世話については出来る時はやってますが。)
そういう嫁さんは、去年の5月に息子の出産を控えていたにも関わらず、1月に英検2級を受け、一次試験通過。2月に2次試験通過。そして合格。

11月には初のTOEIC試験で580点取るという結果を残しました。(しかもリーディングの最後の30問は塗り絵もせずに白紙で。)


嫁さんに英語の講師をしてきた僕はどうなったかと言うと、

10月末の試験ではなんと前回のTOEICスコア610点から125点も落ちて485に。

これはたまたま調子が悪かっただけだと

再チャレンジして12月の結果は

さらに落ちて470に。
合計140点も落ちてしまいました。

もはや英語が苦手だった時の点数に戻ってしまいました。
嫁さんにはもう免許皆伝というか僕が講師失格です。
仕事と育児が大変になったという理由はあるけど、これはあまりに酷く情けないのでまたチャレンジします。
嫁さんに英語を教えていた奴があっさり抜かされてしまいました。
でもTOEIC最高点についてはまだ抜かれてません。
まあ今年頑張ります。

会社の社長からはTOEICについては
「もうお前は歳やから、どれだけやっても同じや!」
と言われたりしていますが僕はそうは思いません。
そんな風に思う事こそが自分の能力に制限をかけてしまうと思います。
「そんなことは、やってみなくちゃ分からねえ!」
(ウルトラマンダイナ、アスカシンのセリフ)

なので今年こそは過去最高点を更新したいと思います。
そして700点は超えたいです。
今年は無双したいなー、マジで。
まあTOEICで点数落ちるなんてよくある事です。
むしろ一度も点数落ちる事なく900点台に辿り着く人の方が珍しいです。
なので僕は諦めません。
ていうかまあ英語を勉強するのってロールプレイングゲームのようで楽しいから。
TOEICは難化して昔よりは難しくなっているのは確かです。
FFのラスボスのようにこっちのレベルが上がったと思ったら向こうもレベルを上げてきやがる。
まあだからこそ一生楽しめるゲームのようです。
単語を覚えることが武器を強化する事、文法を覚える事が魔法をマスターする事、速読する事がレベル上げをする事のように。
とにかく頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

略してZEROです。
 英文は見るのも拒否反応するほど苦手だった私が45歳でTOEIC600台を達成したという経験から

「こんな歳でもここまで出来たのだから、私より若い皆さんであれば、もっと簡単に克服できるはず。」

という考えの元にそのノウハウを公開しています。
 私のサイトを通じて英語が苦手な人に有益な情報をお届け出来れば嬉しいです。
ちなみにうちの嫁さんも英語が苦手でしたが私の教えたこのやり方で英検2級突破しました。
どうぞいろいろ見て行って下さいね。

目次
閉じる