前回のガタ落ちスコア470から少し回復して今回は580でした。
戦略としては、全開はなるべく速く解き、とにかくマークシートの塗り絵を少なくすることを心がけ塗り絵はラストの20問だけにとどめました。
それに引き換え今回は、塗り絵の数は気にしなくてもいいという方針でとにかく丁寧に解くことを心がけました。
結果、ラストの30問は塗り絵だったにも関わらずリーディングは最高点でした。
前回の出来率72.4%
に対して今回が91.8%。
出来率=マイパーセンテージ÷平均スコア
100%で平均と同レベルの出来
200%で平均の2倍=無双レベル2
↑僕が適当に考えました。
まだ僕は平均に負けてます。
今回の僕の総合出来率は91.8%なので無双レベルにしたら0.9程度です。
但し文法の項目のみに関しては今回は128%なので無双レベル1.28でした。
この結果からしてスコア600点台を目指すに当たって、塗り絵30問程度ならそれはもう気にしなくていいレベルなんだという事が分かりました。
それよりもむしろ丁寧に解いて尚且つ正解率を上げる事が大切ですね。
丁寧に解いてpart5と6合わせて20分で終了できるようにする事が今の課題です。
今回ゆっくり解いて25分となってますが、part6の面倒な箇所は4問塗り絵しましたし。
まだまだ文法のと語彙の強化というか、ここを何度も繰り返して力を定着し、スピードアップしないといけないですね。
そして今回のリーディングスコアアップに大きく貢献したのが
「TOEIC(R) L&Rテスト 英文法 出るとこだけ!」です。
今までなんとなくで答えていた文法問題が自信を持って答えられるようになります。
点数見ても分かるように、この本の効果はすごいです。
ただ、この本で文法の理屈的なことは分かってもそれを定着させスピードアップさせる必要があるので、そのための筋トレというか数をこなすために
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
通称千本ノックの出番となります。
この2冊の併用で実力アップ間違いなしです。
僕は今回で出るとこだけ2周、千本ノック約2周してようやく効果が出始めた感じです。
出来れば次のTOEICまでには10周くらいさせたいです。
あとはTOEIC専門の語彙力強化として
金フレ、こっちはまだほとんど手をつけられてませんが、これも10周くらいさせたいです。
リスニングについてはもう少しリーディングが安定するまで手を出しません。
(具体的には300点台に達するまで。)
まずリーディング、特に文法のスコアを安定させることでリスニングにもよい効果が出るので。
ちなみにリスニングの詳細についてはこちらです。
今度こそトータルスコア最高点の更新させます。